木のぬくもり、楽しさを

森の美術館、木夢(こむ)

紋別市から興部町を経て西興部村に向かう。酪農と漁業のまち興部町は、乳製品、畜産、水産加工品が豊富。「おこっぺ牛乳」など全国的に有名な商品も。

木のまち、全戸にCATVを放映する西興部村。木の遊園地や木のおもちゃのミュージカルが見られる「森の美術館 木夢(こむ)」と先端技術を集積した「マルチメディア館 IT夢(アトム)」に立ち寄ります。
「こむ」では、広々とした空間の中で、木のおもちゃのミュージカル、大小さまざまな木のおもちゃで遊べます。土・日曜日には木工の体験も。一時間程度で「ウッドカー」が完成。他に月替わりのメニューも用意されています。子どもはもちろん大人も木のおもちゃのぬくもりに心が安らぎます。

※問い合わせ (36)参照





 




ITで冒険を

マルチメディア館 IT夢(アトム)

「アトム」では、マルチメディア体感アドベンチャーゲーム「冒険の森」はじめ、各種のゲーム、インターネットなどを楽しめます。
「森の冒険」では、森の妖精たちと森の悪魔や大蛇、毒蛾を退治。そんな冒険の結果が採点され、「バーチャル村民認定証」が発行されます。
50インチの大画面によるテレビゲーム、動物ロボット、昔懐かしいファミコンから最新のゲームキューブ、学習ソフトも。

※問い合わせ (37)参照

 
鹿肉料理を堪能

温泉ホテル森夢(リム)

隣接した温泉ホテル「森夢(リム)」(光明石温泉)のレストランでは、村の名物食材・鹿肉を使った料理が通年味わえます。
鹿肉は赤肉で低脂肪、低カロリー、低コレステロールと健康的。鹿肉はしっかり下処理され、臭み対策が取られています。「鹿肉ステーキ」はポン酢でいただく。
「村長ラーメン」は村長が考案したもので、ピリ辛で味わいが深いスープが特徴。鹿肉ほか、シメジなど同村産の素材を具に。毎年2月には鹿肉パーティーも開催。鹿肉は缶詰としても販売されています。

その地ならではの遊びと食を存分に満たしたら、宿泊地の雄武町沢木の「オホーツク温泉 ホテル日の出岬」(ナトリウム塩化物強温泉)へ。

※問い合わせ (38)参照
鹿肉ステーキ

村長ラーメン
  ペンション ループ(紋別市渚滑)
店主
五十嵐雄次さん


海と山が近く、川もあり、それぞれが魅力的。観光ズレしていない素材さもあります。紋別の大山頂上からの景色は冬も見事。「流氷山脈」「流氷鳴り」もぜひ見聞してほしい。

当ペンションには、夏場全国から多くの釣り客訪れますが、冬の釣り場は近隣の湖・川でのワカサギ釣りなどがお勧め。釣りの際にも寒さ、雪原、野生生物など、大自然を感じるはすです。人とのふれあいも楽しんでください。

※問い合わせ (35)参照
 
紋別 第1日目へ
紋別 第3日目へ