オホーツクの風土が育てる

【オホーツクの主産地】北見市・網走市・大空町東藻琴・紋別市・滝上町・津別町など
【出荷時期】通年

オホーツクあばしり和牛
【オホーツクあばしり和牛】
網走市及び近郊で生産されている和牛で、三等級以上の肉質のものだけを「オホーツクあばしり和牛」として出荷している。現在は飼料として、地元のじゃがいも加工品の副産物をしようした安全なエコフィード給与や、北海道産生米ヌカの給与など、大学関係者などの協力を得ながら肉質の向上に努めている。
【知床牛】
北海道網走にある知床牛生産組合(大橋牧場)の黒毛和牛のブランド牛。稲ワラは北海道産のものだけを使用、また紀州梅干の浅さを使った塩梅などの独自飼料配合の飼料を1頭1頭牛のコンディションを見ながら与えている。牧場内では農薬は一切使用していない。肉質等級A3〜A5のものに「知床牛」の名称が与えられる。
【北見和牛】
北見市の中野牧場が経営する、株式会社未来ファームが、黒毛和牛の繁殖・育成・肥育・販売までを手がけ、「北見和牛」として2008年に商標登録。
【流氷牛】
津別町の流氷ファームグループ5戸の牧場で生産されている。ほとんどは東京方面へ出荷されている。
【美幌牛】
地元で肥育している黒毛和種。初生から肥育まで、田村精肉店が厳選した牧場で一貫生産した、雌牛の肉だけが美幌牛になる。飼料も統一配合を用い、品質の安定を図っている。
【オホーツクはまなす牛】
紋別市、滝上町で生産された乳用肥育牛(ホルスタイン種)。生産者は八戸限定となっている。平成13年に生産者で「クリオネびーふ倶楽部」を結成。生後1週間程度のヌレ仔から出荷まで一貫生産し、肥育牛年間出荷頭数は約4000頭と北海道でも有数の規模となっている。

お問い合わせ先
●オホーツクあばしり和牛
オホーツクあばしり農業協同組合畜産課
TEL 0152-45-5523
グーグルマップで地図が表示されます
●知床牛
知床牛生産組合(大橋牧場)
TEL 0152-66-2661
グーグルマップで地図が表示されます
●北見和牛
未来ファーム
TEL 0157-57-2052
グーグルマップで地図が表示されます
●流氷牛
金田牧場
TEL 0152-76-3893
グーグルマップで地図が表示されます
●美幌牛
田村精肉店
TEL 0152-73-3125
グーグルマップで地図が表示されます
●オホーツクはまなす牛
JAオホーツクはまなす
TEL 0158-23-5211
グーグルマップで地図が表示されます


目次に戻る


※掲載商品については価格等の内容が変更になる場合がありますのでご了承ください。


Copyright (C) 2012 NPO法人 オホーツク21世紀を創る会. All Rights Reserved.