絶景 流氷、海、日の出
ホテル日の出岬

「オホーツク温泉 ホテル日の出岬」では、全客室、大浴場からオホーツク海が見ることができます。冬のオホーツク海の眺めはもちろん、ホテル名の通り、朝日は見事。
日の出の時間は、フロントと客室で周知されているのでお見逃しなく。六階には、展望室もあります。目覚ましがわりの朝日を鑑賞したあと、道道238号を南下、雄武、興部、紋別と、見え隠れするオホーツク海は旅情を高めます。

漁港、市街地を離れると農地が広がり、オホーツクブルーの空の下、流氷とともに、この地ならではの景観をつくっています。

※問い合わせ (39)参照


オホーツク温泉 ホテル日の出岬
 
自然がつくる流氷山脈
流氷岬

紋別市の市街地に入る手前の「流氷岬」へ。気象条件によっては浜辺に「流氷山脈」がお目見えするので見逃せない。流氷が重なり山脈のように連なったもので、自然の芸術に感嘆。

「流氷岬」の周辺は「オムサロ原生花園」が広がっています。冬場は雪原状態ですが、休憩施設の「オムサロ・ネイチャー・ビュー・ハウス」は営業中。特産品も直売されています。

※問い合わせ (31)参照
  大自然、街並み一望
大山山頂園

オムサロから約7km。紋別市の大山山頂園にある「オホーツク・スカイタワー」へ。
大山山頂は標高334メートル。同タワーは高さ約31メートルあり、扇状に広がる街並み、流氷関連施設が集まったガリヤ地区、知床・大雪連山が見渡せます。大自然のメッセージに感動することでしょう。

紋別市内には、かつて東洋一を誇った「鴻之舞金山」があり、市の産業を支えていましたが、昭和48年に廃鉱しました。
時間があれば、跡地を巡ったり、紋別市立博物館で、同金山の歴史について触れてみよう。
冬のオホーツク海の眺望をさまざまなポイントで楽しんだあと、オホーツク紋別空港へ。

※問い合わせ (32)参照

オホーツク・スカイタワー

大山山頂園
 
海のまちの逸品 飯寿司

紋別地方では、海産物料理にあわせて、「飯寿司」もいただきたい。新鮮な海産物(サケ、ホッケ等)と野菜、米、麹などを漬け込んだ逸品。家庭の味が伝わっています。

写真提供/ペンションループ(LOOP)
 
紋別 第1日目へ 紋別 第2日目へ