建造物でめぐるオホーツク

オホーツクの建造物

ダム・橋梁・交通・歴史的建物ほか

北見滝ノ上駅

廃線となった多くの路線その歴史をとどめる駅舎が残されている。
北見滝ノ上駅
「北見滝ノ上駅舎記念館」の舎内には、当時の時刻表、駅名標、行先標、乗車券、備品などの渚滑線関連資料が保存・展示されている。

一九八〇(昭和五五)年に国鉄再建法が成立したのに伴い(一九八七年に国鉄分割民営化)、第一次廃止対象路線となった道内七路線のうち、オホーツク地域では相生線、渚滑線、興浜南線の三つが対象となった。

最も早くに廃止となったのは、相生線、渚滑線の一九八五(昭和六〇)年四月一日、興浜南線は同じ年の七月一日だった。※根北線は国鉄再建法以前の一九七〇(昭和四五)年に既に廃止。

第二次廃止対象路線となったのが、湧網線(一九八七年三月二〇日廃止)、名寄本線(一九八九年五月一日廃止)、池北線(一九八九年六月四日、北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線に転換。二〇〇六年四月二一日廃止)。

一九六八(昭和四三)年当時、管内七路線があったうち、現在残るのは石北本線と釧網線のわずか二路線となってしまった(オホーツクの国鉄路線の変遷参照)。

路線廃止とともに、その多くの駅舎も失われたが、当時の駅舎を資料館として保存し公開しているのが、この北見滝ノ上駅、旧国鉄北見相生駅上興部駅の三カ所である。

渚滑線の終着駅だった北見滝ノ上駅は、現在は駅舎記念館として公開されている。町が林業で発展したのに合わせ、木材の積出駅として貨物最盛期の一九五五(昭和三〇)年頃は五番線まであったようだ。

DATA
渚滑線(しょこつ)
  • 1923(大正12)年 渚滑- 北見滝ノ上間開業。
  • 1985(昭和60)年 全線を廃止
  • 営業距離:渚滑- 北見滝ノ上 34.3km
  • 駅数:12(起終点を含む)